

更新準備中!

数年間の休眠を経て、内容も刷新して更新準備中!

2013年、復活!

ほぼ2年に渡り休眠していたBlog、2012年は一度も更新せず、
放置されていたので、復活してみようかな?と。
今年からは、少し内容も実利的なものに変えて参ります!

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

巨大ネズミ講、最後の闘い?

既にご存知のように、ゴールドマン・○ックスが米SECから訴追されそう、とのニュース。
思わず噴出しそうになるようなニュースですね。
何が訴追だ?とwそもそもグルになってるSECが訴追したところで「泥棒が泥棒を」の世界。
これで動揺したかのように金曜日のNY市場でGS株が急落してました。

GSは週明けに決算発表を控えているので、このニュースで急落→決算発表に織り込ませる。
決算発表=思った通りじゃん。てな具合で究極のインサイダーの匂いがぷんぷん。
自らを売りに仕掛けてんでしょうね。

さて、そんな猿芝居を横目に見つつ、下記のサイトは面白いです。
英語ですが、米金融システムがネズミ講だという至極まともな話をしております。

http://www.newworldorderinfo.com/?s=ponzi

テーマ : ニュース
ジャンル : ニュース

新たな息吹か!?

やはり、というか、遂に来ましたね。
これまで石油エネルギー、つまり化石燃料を独占して
その独占から資本主義を牛耳っておられた方々。
その方々の終焉です!!

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080612_wes_q_and_a/

http://www.gizmodo.jp/2008/06/post_3836.html

http://polizeros.com/2008/06/16/water-powered-car/

もうロックおふぇらさんも親戚同士でいがみあうのは終わりですわな。
やっと待ちに待った時期が来たようです!!
私、あまりにも嬉しいと逆に冷静になってしまうようでございます。
この喜びがじわじわと押し寄せてくるのが、分かります。

またこのネタは色々と調べていく予定です。
玉蔵親分のBlogからもどしどし情報が発信されていくと思いますので、
楽しみにしていきましょう!!

解けない疑問

久々の更新です。
前回までの記事で、殆ど愚痴の連続になってしまい、読み返してみて
「これはいかん」と気がついてみたものの、「さて、どうしたものか?」と
悶々と過ごしておりました。

悶々と過ごす原因も多々ありますが、何か「根源的なもの」について
考え始めたのが大きな原因かもしれません。
根源的なものとは、「一体自分は何を目的に生きているのだ?」という疑問です。
言うまでもなく、このテーマは人類創生の頃からの疑問ですし回答は未だ得られていません。
まあ、この先も回答は出ないのは間違いないでしょう。

とは言うものの、定期的にこの疑問は頭の中にぐるぐるとやってきては居座り続けるので困ったものです。
そのような困った状況下、玉蔵先生の直近の記事を読んでいたところ、ふっとこの疑問が
頭を離れていきました。この記事です。

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/blog-entry-503.html

で、こうした内容の話を見たり、聞いたり、話したりすると安心するのでしょう?
これはほぼ間違いなく、本能に刻まれているのだと思います。
私自身、こうした疑問は幼少時から今に至るまでほぼ同様の形で頭の中を駆け巡っております。
最初に感じたが、幼稚園。勿論、多少の差はあれど、幼稚園など苦痛の一言です。
何故、自分だけの楽しい時間を奪われにゃいかんのだ?

・皆で一緒にお昼寝しましょ。やだね。今は眠くないし、眠くなればが寝るよ。
・皆で一緒にご飯?いいよ、一人で食べるから。他人と食べると、汚い食べ方する奴とかいて食欲なくなるし。
・皆でお遊戯しましょ。ダンス系は未だに苦手。遠慮します。
・皆で歌いましょ。自分の下手くそな歌より、うまい人の歌聞いてるほうが楽しいっす。
・皆で一緒にお勉強しましょ。別に自分で本読むから強制されなくてもいいよ。

ほぼ全て強制なんですね。「皆で一緒に」という部分がくせ者です。
別に皆で一緒に行う必要性なんか無いのに、何故か「皆で一緒に」です。
「皆で一緒に」は、いつの間にか「皆がやるから」に変化していきます。
そして「皆がやるのに、何故あなたはやらない」というロジックに化けていきます。
本質的に団体行動ってこのパターンのどこかに当てはまります。
組織行動と言い換えても良いかも。
言うまでもありませんが、未だに「皆で一緒に」は大の苦手です。
悪知恵だけは対いてしまった大人ですので、うまく逃げ切りますが。


もうひとつ、幼少期の疑問がまた蘇りました。
それは、「お金」です。たぶん幼稚園の頃か小学生になった頃です。
その頃だと紙の紙幣よりも、硬貨の方が親しみがあります。
(今の子は紙幣も馴染みあるのかもしれませんが)
紙幣は両親が「これは大事なものなんだよ」と教えてくれるので
何となく「ふぅ~ん、そんなものなのか?」と。
硬貨は見るからに何となく価値がありそうに感じます。
一枚でもそれなりに重さがあってメダルみたいだし。
お店に行くと、お菓子と交換してくれるし。

ある時です。たまたま1000円札を手にしてじっくり観察する機会がありました。
そんな幼少期ですので、お金の価値なんてどうでも良い時期です。
でも、周りの大人がその紙幣をまるで神様を扱うように振舞います。
「ほお、この紙切れってそんなにすごいものなんだ?」と思いながら、
灯りに透かしてみたり、丸めてみたり、たたんでみたりと、していろいろと観察を続けました。
そのうち、親から「あまりお金を粗末に扱うもんじゃないよ。罰が当たるよ」と言われて止めましたが。

でも、どう見ても単なる紙切れです。自分としては、100円玉の方が良い感じでした。
この出来事は以来、ずぅ~~~~~っと自分の中で滞留し続けています。
勿論、幼少期の頃の思い出ですし、後付けの部分も多いでしょう。
しかし、その時に、この紙切れを有難く崇めるのは、
「人間の意識」である、というのは間違いないと直感で理解しました。
この理解は今でも変わりません。
プロフィール

ぽよわん

Author:ぽよわん
はじめまして、奴隷養成システムで日々を過ごし食い繋いでいる平民です。奴隷養成システムからの脱却を図るべく毎日の精進が本業です。都市生活は東京→ニューヨーク→香港→ニューヨーク→東京を経験して、もうホトホト嫌気がさしてしまいました。近いうちに、八重山諸島のどこかに逃げようと画策しています。そして来たるべく、歴史の大転換時に生き残るべくBlogで情報交換をしていければ幸いです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

Reckless Road

過去ログ倉庫:黄金の金玉を知らないか?

こらぁ~!責任者出て来~い!

ヤスの備忘録2.0 歴史と予知、哲学のあいだ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
